夏の快眠ポイントを5つ紹介します。

イビキを解消するためにも、質の高い眠りをこころがけたいですね。DIME2016年10月号に「寝苦しい夏にぐっすり眠れる快眠ポイント」が特集されていたので、ご紹介します。

夏の快眠ポイント5つ

室内の湿度を下げる

温度よりも湿度の方が寝苦しさを感じますね。エアコンや除湿器を利用して湿度を下げるようにしたいと思います。

吸湿性、通気性のいい寝具を使う

我が家でもニトリの涼感素材のシーツやベッドパッドを利用しています。ひんやりとした触感なので、効果はあると感じます。

入眠時を涼しくする

眠っちゃえばこっちのものですよね。暑いとなかなか眠れなくて、それが次の日までひきずってしまうと最悪です。エアコンのタイマー機能を使って、入眠時だけ涼しくする工夫をしたいです。

40度程度のぬるめの湯につかる

体が温まると眠りにつきやすくなるそうです。いつも熱めのお湯にしてしまいますが、ぬるめも試してみたいです。夏は意外とエアコンの風で体が冷え切っているので、逆に温まるのは効果があるなと感じます。

酒を飲み過ぎない

アルコールは眠りの質を下げます。イビキの原因にもなりますよね。

まとめ 

すぐにできそうなことばかりだったので、早速今夜から実践したいと思いました。