いびきの原因と対策、当てはまる項目から対策していこう!

うちの夫は本当にいびきがうるさいです。いびきをかく人とかかない人、この違いってなんでしょうか?まずはここから考えてみたいと思います。

いびきをかく仕組み

イビキとは、簡単に言えば睡眠時に上気道(鼻から喉にいたる、息の通り道)が狭くなり、周辺の粘膜や粘液が詰まって音をたてている状態です。 

のどの構造の違い、というわけなんですね。

いびきの原因と対策

口呼吸

いびきをかく人の多くは口呼吸をしていると言われています。口呼吸をするから、上気道が狭くなるというわけなんですね。まずは口呼吸から治すのも手かもしれません。

ストレス

疲れた時は呼吸が浅くなり、脳が酸素を欲します。そうすると、寝ている時に口呼吸になり、いびきをかきやすくなるのです。

対策:ストレスの原因を取り除くのはなかなか難しいですが、規則正しい生活をし、なるべく運動で発散するようにしましょう

あごが小さい

あごが小さいこともまた、上気道を狭くする原因になります。

対策:噛み合わせを矯正する

肥満

首回りに肉が付いていることもまた、上気道を狭くする原因です。

対策:運動してダイエット!

我が家の場合 

夫の仕事は激務で深夜帰宅なので、確かにストレスは溜まっています。でも、こればっかりはどうしようもありません。私はおいしいご飯を作って待つのみです。

あごが小さいのも当てはまります。これはマウスピースで対応できるのかな?いずれやってみたいと思います。

 肥満については、そんなに太ってはいないですが、これは健康のためにも運動はしておいた方がいいですね。