いびきと枕の関係は?枕なしだといびき対策になる?

枕なしはいびき対策になる?

枕の高さを低くすればいびきが軽減されるという情報をちらほら見ます。究極には枕なしの方ががいいそうです。

そんなことでいびきが改善されるなら、こんないいことはないですね!だって費用無し!手間無し!ですから。もしもこれから結婚する新婚さんなら、枕代と枕カバー代が節約できるというオマケつき。なんて冗談はさておき。

本当に枕なしでいびきは治るのか、夫で実験してみました。

実験内容

  • 枕なしで寝てみる

以上!

実験結果

1日目

一緒に就寝。最初はいびきなし。夜中にいびきの音で目が覚めると、

両腕で枕を作っていびきをかく夫の姿が!意味なし!

腕をほどいてやるといびきは止まるが、またそのうち腕を自分の首に自然と持ってくる夫。

2日目

同上

3日目

同上

4日目

やっぱり枕がないと寝にくいから、枕が欲しいと夫。

しゅーりょー!

実験結果より考察

枕なしで仰向けで寝ている時でも、うちの夫の場合はいびきは少しありました。多少は音が小さくなったかな?という程度です。

個人差があると思うので、枕なしならいびきかかない、っていう人も、きっといるのだと思います。

この実験でわかったもう一つの重要なことは、人間はやっぱり枕がないと眠れない、枕を自然と欲するのが人間なんだ!ということです(枕無しでも平気だよという人、いたら教えてください・・・)。